旅する場所・・いちばんに行きたいのはバリ               

バリは神の島~~☆☆また訪れる日のために~~☆☆

もう一つのトゥガナン村へ初訪問しました~1

ガイドブックにはトゥガナン村のことが必ず載っていますが、

それは幹線道路沿いから入ってすぐのトゥガナン村のことについてで

もうひとつ、別にあるトゥガナン村のことについては詳しく書かれて

いません。

しかも規模が小さいと短めの文章なので、見落としがちですが、

私もトゥガナン村訪問3度目で初めてもうひとつのトゥガナン村を

訪れました。

 

早速、その村へ行く細い道に入り、車ですぐ・・・だと思いきや、

森の中をいつまで走ってもたどり着かない感じです。

実際は近いのかもしれませんが、くねくねといつまでも森の中を

走っているので、この先はどんな村があるのかなぁ・・とワクワク

してきました。

 

やっと村が見えてきました。

f:id:po79n74:20171028123931j:plain

あんなに細い森の道を通ってきたのに、こんなに拓けている場所があるなんて

ちょっと驚きました。

村は綺麗に整備されています。ある家からはグリンシンを織る女性の姿も。

外れにある坂道を登ってくるご機嫌なおじいさん。

そこは下ると川があり、皆で使える浴場もあるそうです。

ゆっくり村を歩いていると、聖なる木を発見!!

f:id:po79n74:20171028124004j:plain

樹齢は何年でしょう?聞くのを忘れました。

 

それから、この村には日本人の女性が1人お嫁に来られて暮らしているそうです。

グリンシンの機織りをされていると聞きました。

もう少し、村の説明を伺ってみます。