旅する場所・・いちばんに行きたいのはバリ               

バリは神の島~~☆☆また訪れる日のために~~☆☆

聖なるルンプヤン寺院~2(行く途中の道)

ルンプヤン寺院へ向かう道。

街中と違って過ぎていく景色ものんびりとしています。

f:id:po79n74:20171027232643j:plain

 地元の人達のフリーマーケットでしょうか?

ここまで来ると大きな店などありません。だいたい食べ物や生活用品などは

それぞれの村の中でお互いに買い物することが多いようです。

f:id:po79n74:20171027232730j:plain

しばらく行くとたまにしかないような気がするガソリンスタンド。

そういえば、バリにはたくさんの車が走っているのに、ガソリンスタンドの

数がとても少ない気がします。

でも、聞いて驚きました。

スタンドではない道路沿いなどにある普通の雑貨店などで、大きな瓶に

入って売られているものもたくさんあるそうです。

なんだか危ないですよね。コワイです。

f:id:po79n74:20171027232804j:plain

ガソリンをここで補充しました。

これから安心して山道を登ります。

といっても、運転手のガイドさんは力が入っています。

それもそのはず、向かう山道はものすごい傾斜。

それがジグザグと小刻みに続いています。

さすがに誰も口を聞けません。写真も撮らず、黙ったまま車道を眺めています。

道を反れて山道から落ちないように・・・そんな気持ちで。

 

やっとの思いで到着しました。私は車に乗っていただけですが、

ここへお参りにくるバリの村人の方たちは、いま来た山道を徒歩で

登るのです。それが、お年寄りでも普通に歩いています。

驚愕しました。

 

こちらの入り口でお布施を渡し、サルンを(腰に巻く布)

借りてルンプヤン寺院へ向かいます。

受付の人は、満面の笑みで迎えてくれました。

とても気分がいいのと、この場所へ来れたことの嬉しさで、

お布施は少し・・・はずみました。

f:id:po79n74:20171027232843j:plain