旅する場所・・いちばんに行きたいのはバリ               

バリは神の島~~☆☆また訪れる日のために~~☆☆

ウブドの変化した部分

昼間のウブド、メイン通りをテクテク歩きます。

f:id:po79n74:20171029232812j:plain

どうしても行ってみたかった場所があり、それはバリ発祥の地と言われている場所

グヌン・ルバ寺院です。

そこにはふたつの川を合流する美しい渓谷があり、小高い丘に寺院を建てたという

話があります。グヌン・ルバとは小高い丘という意味だそうで。

着きました。道路沿いの眼下に見える、こちらです。

f:id:po79n74:20171029233222j:plain

う~んそうか・・・確かに川が2つに別れているし、お寺は少し高台にある感じが

しますが・・・年月と共に少しずつ環境が変化しているんでしょうね。

見学出来ると思っていたら、こちらは観光客は受け付けていないらしいです。

残念だけれど、見れてよかった。

 

気と取り直して・・・今度は美味しいケーキと眺めが評判のカフェに向かいます。

すると、その店のすぐそばに、古びた橋がありました。

何か違和感があるなぁと思っていたら、それはかつてのオランダ軍が作った橋だと

いうことでした。なんだか壊れそうな雰囲気でしたが、みんな平気で渡っています。

f:id:po79n74:20171029234159j:plain

下の川からは結構な高さがあって、ちょっと怖かったですが、私が渡るときに

突然壊れることはないだろうな、と思って歩いてみました。

やっぱり老朽化が進んでいる感じ。日本だったら立ち入り禁止かもしれないです。