旅する場所・・いちばんに行きたいのはバリ               

バリは神の島~~☆☆また訪れる日のために~~☆☆

ジンバラン「イカン・バカール(焼き魚)」

ジンバランの海沿いに並ぶシーフードレストラン「イカン・バカール」

海を目の前にして30件ほどずらりと並んでいます。

 

本当は夕日を眺めながらの食事がベストなのですが、私は毎回ウルワトゥ

の帰りに寄るので、真っ暗な海を眺めながらの食事になってしまいます。

(ウルワトゥの話はたくさんあるのでまた別の機会に)

 

でも暗い海を間近にみるのもなかなか良いですよ!

f:id:po79n74:20171103000640j:plain

店はたくさんありますが、どの店も値段はすべて統一しているそうです。

なので安心です。

それは「イカンバカール」の厳しい規則があって、勝手に値段を上げたり下げたり

すると、結果的にトラブルやお客の入りに不公平が生じてレストラン全体の

健全な経営が悪くなるからとのことです。規則を破ると店は罰せられるそうです。

ごもっとも。

f:id:po79n74:20171103001410j:plain

美味しそうに焼いていただいてます!!

f:id:po79n74:20171103001537j:plain

楽しそうに働いていらっしゃいます。

f:id:po79n74:20171103001629j:plain

そして、食後にこちらのかたも・・・

バリではレストランに行くと、大抵このような楽団の方がテーブルごとに

歌い、演奏され、チップをもらって働いています。

 

日本人の私どもには、日本の歌を・・・ということで、だいたい知っているのは

「北酒場・・・乾杯・・・北国の春」が一般的。

でも、チップを払うんだし、私、リクエストしました。ビートルズ。

そして、残念ながら知らない様子でしたが、私が少し歌ってみると、

「ああ、なんだか聴いたことある曲ね」ということで、適当に演奏し始めました。

けれど、さすがプロです。きちん一曲最後まで演奏出来ました。