旅する場所・・いちばんに行きたいのはバリ               

バリは神の島~~☆☆また訪れる日のために~~☆☆

ウブドの夜(アノム氏)

ウブドのついては沢山載せたい記事があるのですが、話の順番は

特に考えず、エピソードが溢れてきたもの順にお話したいなと思います。

もともと、バリすべての話が私の頭の中に溢れてきたもの順ですが・・

すみません・・

 

ということで、夜のウブド。

といえば、必ず踊り!!

今日は火曜日なので、スラマ・ラティのアノム氏のバリスを観に行きました。

アノム氏はウブドのリピーターなら誰もが知っているバリスといえばアノム氏

という認識が高いです。

他のグループのバリスも素晴らしいですが、アノム氏のバリスは何度観ても

見入ります。

f:id:po79n74:20171031131108j:plain

正直写真(動画でも)実際の迫力は全くお伝え出来ないのが本当のところですが、

少なくとも私が初めてウブドの踊りを観たときには、ガムランの音楽から踊り子の

完璧なまでの迫力に度肝を抜かれながら鑑賞したものです。

 

話は少し飛びますが、毎回、アノム氏の踊りを観るたびに、素朴な質問を思うように

なりました。

「毎週火曜日にこのクトゥ村寺院で踊り、昼間には若手を育てたりしてこの

ウブドで生活されているのだなぁ、ウブドの何処に拠点を置かれているのかなぁ?」

そして、何でも知っているガイドで友人のSさんに話をすると、教えてくれました。

「アノムさんはね、自分の出番の直前にステージに着いて、踊りが終わると自分で

バイクに乗ってすぐに家に帰るんだよ!」

へぇ~そーなんだぁ。あたりまえといえばあたりまえなんだけれど、何だか芸能人の

私生活をそっと教えてもらったような気分!!

あとで、ガイドブックをチェックしたら、アノム氏の拠点(住居兼用かな?)が

すぐ近くの場所にありました。

f:id:po79n74:20171031132515j:plain

かわいい少女達のウェルカムダンス!!

きっとアノム氏が育てていらっしゃるのでしょう!!

踊り方が初々しくて、たぶんステージに立ってまだ間もない感じが

しましたが、次回観に行くときにはもっと上達して、全く踊り方が

違っているんだろうなぁと生意気ながら思いました。