旅する場所・・いちばんに行きたいのはバリ               

バリは神の島~~☆☆また訪れる日のために~~☆☆

シーュークリームデビューのSさん

私は凝り性なので、一度美味しいと思ったお店は何度でも通うタイプ。

それは、ウブドにあるシュークリームが美味しいケーキ屋さん(ホワイトボックス)

 

一日中いろいろな場所に行き、友人でガイドのSさんも、さぞ疲れているだろうと

思ったので、この店で、シュークリームやケーキをご馳走しようと中へ入りました。

 

すると、Sさんが急に「私・・恥ずかしいです。」と顔を赤くし始めました。

私達は驚いてお茶することがどうして恥ずかしいのかと聞いてみると、

「バリ人はテーブルを囲んで食事したりしない、何か食べたり飲んだりするときは

1人で食べます。それに、私、こういうもの食べたことないです。」

ということでテーブルを囲んで顔と顔を突き合わせて食べたり飲んだりする

やり方は苦手ということでした。

 

そういえば、昔、別の若い男の子がガイドをしてくれたことがあり、お礼に

食事をしましたが、彼がとても緊張していたことを思い出しました。

また別の人は一緒の食事は頑なにしなかったこともありました。

 

でも・・・今回は・・・結局テーブルを囲んでSさんと私達夫婦の3人で

仲良くケーキやシュークリームを食べ、お茶を飲みました。

 

最初は緊張していたSさん。でも慣れるのって早いですね。

あっという間に平気な顔になってその後、初対面の観光客の人と

テーブルを囲んでいる写真をFaceBookに載せたりして楽しそうです!

f:id:po79n74:20171114144049j:plain

1人2個(シュークリームとケーキ)ずつ食べました!!

シーュークリームはクリームがたっぷり入っていてすごく重たいのにびっくり!!

 

この店は、何年経ってもずっと変わらずおすすめの店です。

キッチンを覗いたら(トイレへの道から見えた)ここで一所懸命作ってるんだな

ってわかるような雰囲気のするキッチンで、さらにお気に入りになりました。

 

(追伸ですが・・・その後、噴火の件でなんとホワイトボックスが閉店して

しまったらしいです。その情報を知り、とてもショックですが、何と言っても

売っている洋菓子が素晴らしいし、その作り手も存在しているのですから

いつかまた再開してほしい!!!と客の立場で思っています。)