旅する場所・・いちばんに行きたいのはバリ               

バリは神の島~~☆☆また訪れる日のために~~☆☆

食事は何処も美味しいですよ!

食べ物の話。

今まであまり触れていませんでしたが、バリの食事について、私個人の

見解ではありますが、バリ滞在中に出てくる食事で不味いなぁと思ったことは

実は一度もないんです。

 

それは、ホテルレストラン、街中のレストラン、スーパーにあるフードコート

観光地にあるレストラン、道路沿いにあるバリ地元の個人の食べ物屋さん

いろいろなパターンの店で食べました。

 

人それぞれ感じ方があるとは思いますが、基本的に味付けが日本と似ている

感じがします。

そして、その味は何処のレストランに行ってもさして変わりはありません。

 

一度、バリに住んでいる日本人の女性と知り合い、食事の味付けについて

尋ねてみると、

「観光客用の味付けは地元の私達とは少し違うのよ、でも、バリでよく使う調味料の

ひとつに(味の素)を使うのよ。まあ、地元の人たちの食事は動物油が主体だから、

ちょっと味の感じは変わるけど、それもとっても美味しいわよ。」とのことでした。

そうか・・・味の素か・・・なるほど・・・

 

もちろんバリの祭礼などの食事は、神様へのお供え物としての食事なので、

今回の食事の話とは異なりますのが、別の機会に書きたいと思います。

f:id:po79n74:20171114134823j:plain

例えば、こちら、テガララン(雄大な棚田)を眺めながらのレストラン。

右の大好物のソトアヤムは(チキンスープ)外食とは思えない具の多さ。

左のチャプチャイは野菜の量が真面目に入っています。

家庭で作る具沢山のご飯と同じ感覚。

どこのレストランでもほぼこの感覚なので、外食を続ける海外旅行なのに

健康的な食事が続きます。