旅する場所・・いちばんに行きたいのはバリ               

バリは神の島~~☆☆また訪れる日のために~~☆☆

聖なるルンプヤン寺院~1

ある夜、どこかへ行った帰り道の車窓から小高い山の上に

光るものを見つけました。

暗い暗いバリの道、大通りならともかく田舎道の暗さは何故だか

別世界の空気が漂います。

 

すると、運転手さんは言いました。

「バリの神様は高いところにいるんだよ、あの山の明かりはね、

神様がいることを示しているんだよ。だからあの山の上は

聖なる場所なんだ。」

私はその明かりを見ながら、手の届かない高いところにいらっしゃる

バリの神様を想像しました。

 

それはとても神秘的で懐かしい気持ち。

 

バリのお寺にあるメルという神様が降臨される塔の一番上は

もちろん神様の場所になっています。

 

話は逸れますが、私は子供の頃、よく自宅の窓から空を見るのが

常で、雲の上には神様がいるんだろうか、とか、夜には月や星を

見ても、あそこに神様はいるのかなぁ?などとよく考えるのが

大好きでした。

なので、高い場所に神様がいる、というのを聞くと、妙に心の

奥底に残っているなにかが掻き立てられます。

 

そして、バリで一番好きな場所、それは高い場所にいる神様の

ところです。それは、「ルンプヤン寺院」

ちなみに「ルンプ」は光「ヤン」はバリの最高神ということだそうです。

 

山の高い場所に光☆☆☆

f:id:po79n74:20171027233225j:plain

まずは、聖なる山のルンプヤン寺院へ