旅する場所・・いちばんに行きたいのはバリ               

バリは神の島~~☆☆また訪れる日のために~~☆☆

ウルワトゥ寺院

バリに来たら必ず行く場所・・・ウルワトゥ寺院

ここも高い場所にある神様ですが、山の上ではなく断崖の上・・・

崖の端っこにあるお寺です。

 

とても神聖な場所としてバリ中の人々があちこちからお参りにやって来るそうです。

f:id:po79n74:20171105144732j:plain

とにかく眺めが素晴らしいので見ごたえのあります。

そして猿・・・いたずら(人のメガネや帽子をとる)するのが有名です。

でもSさんは平気。地元の人は気にしていないらしい。

f:id:po79n74:20171105150149j:plain

私も今まで一度も被害にあったことないので、気にしなくていいかな。

そしてすぐ近くにはウルワトゥ寺院のお祈りする場所

f:id:po79n74:20171105150334j:plain

けれども残念・・・観光客は入れないそうです。

なので、背伸びして中を覗くだけでも

f:id:po79n74:20171105150632j:plain広場は思いのほかこじんまりとしていました。でも、ここにすごく沢山の人々が

祈りに来るのですね。ウルワトゥの祭礼を観てみたいなぁ。

思えば祭礼に一度も遭遇したことはなかったので、きっと観光客の少ない午前中

なのかもしれませんね。

ここは、ウルワトゥと夕日をバックにしてケチャ・ダンスが有名ですから!!

f:id:po79n74:20171105182418j:plain

少し離れた場所から、ウルワトゥ寺院の先を撮しました。もうすぐ日が沈む時刻です。

そんな感じでゆっくりしていたら、ケチャ・ダンスを観に行く1時間前に

なりました。席取りしないと正面からケチャを観れないので急いで!!

f:id:po79n74:20171105182711j:plain

遠くに見えるの場所がケチャのステージです。

昔(20年前ほど)はもっと静かなイメージだった場所が、今では大賑わいです。

急がなくちゃ!!