旅する場所・・いちばんに行きたいのはバリ               

バリは神の島~~☆☆また訪れる日のために~~☆☆

ケチャ・ダンス始まりました

ウルワトゥ続き・・・

ケチャ・ダンスを観るときの席は、是が非でも海を正面にして

少し上の方の席に座ります。

f:id:po79n74:20171107004747j:plain

 

踊りが始まる前は夕日が綺麗だなぁなんて思っていますが、次から次へと入ってくる

お客さんを席へ誘導するのに係員の人達は大変です。

そして、不思議、満席なはずなのに、詰めるとどんどん座れます。

 

ふと、周囲のお客さんを見てみると、いろんな国の人達がひしめいています。

アジア・ヨーロッパ・オセアニアと、それぞれ遠くに住んでいるのに、今この時

いっしょの場所にいるのがある意味奇跡という感じ。

 

そんな物思いにふけっていると、係員の人が来て、後ろの方の席に座っている人に

席を詰めていただけませんか?と丁寧にお願いしていましたところ、何故か

「NO!!」と大きな声の返事が聞こえてきました。

ちょっとびっくりして振り返って顔を見てみると、ヨーロッパ系のおじさんが

不機嫌そうにしていました。

 

それぞれ考えることがいろいろですね。

 

そして、ケチャが始まりました。

まずは高貴な僧侶が全員に聖なる水をかけます。

f:id:po79n74:20171107010113j:plain

聖なる水を頂くことは、とても大切な儀式です。

安心・無事・成功などすべてを守って下さるものです。

 

まずは仲睦まじい夫婦の登場です。

f:id:po79n74:20171107010810j:plain

ちなみに、後ろに写っている男の人達は、くつろいでいるわけではありません。

片時も気を抜かず、肩を揺らして歌っているところです。