旅する場所・・いちばんに行きたいのはバリ               

バリは神の島~~☆☆また訪れる日のために~~☆☆

海外旅行が大好きになった始まり ☆バリ☆

 バリの聖なる山「アグン山噴火の可能性大」という現実がバリ島をかけめぐって

います。思えば、現地のバリの友人からこんな話をされたことを思い出しました。

「アグン山が噴火してしまったら大変だよ。前に噴火した当時、バトゥール山は

ここまで溶岩が流れてきたんだ。あの岩が全部そうだよ。村も移動したし、お寺も場所

が変わったんだ。」

そうして観光に訪れたキンタマーニの見晴らしのよい場所で真っ黒な岩と泥の土地

を眺めました。

 

 確かに今現在、アグン山の状況を考えたらバリが遠のく時期かもしれません。

けれど私は、あの島が大好きで忘れられない場所なのです。それは、

日本ではない全く別の世界、おいしい空気、懐かしい匂い、華やかな色、

文化の違い、それらがバリ島にあるからです。

 

うまくは言えないけれど、またそのうちにバリに行けるように私が体験した

バリの旅をお伝えしたいと思います。

 

そして、私はバリ島が大好きですが、皆さんは海外ではどんな場所が好きでしょうか?

今いる場所が最高な場所でも、ここではない何処かにも大好きな場所がある、

そしてその場所を見つける、ということは、とっても素晴らしいことではないかと

思います。

 

せっかく地球に住んでいるんですもの。出来ればいろいろな国、

場所を見てみたいなと思っています。

f:id:po79n74:20171030003647j:plain 

 パンリプラン村の集会場にさり気なくたたずむ素晴らしく美しいお寺!!