旅する場所・・いちばんに行きたいのはバリ               

バリは神の島~~☆☆また訪れる日のために~~☆☆

人様の家を見学できるパンリプラン村~その1    ☆バリ☆

一風変わった村を発見!

それは、なんと自宅を赤の他人に見学させてあげる村!!

一体どういうことなのかよくわからなかったけれど、システムはこんな感じです。

村の入口に駐車場があり、降りると村の入口があります。その横にはチケットを

売る受付があり、購入すれば村へ見学することが出来ます。

 

その名は「パンリプラン村」

中は驚くほどに綺麗な道が整備され、両脇に小奇麗な家が立ち並んでいます。

そして、各家の住民が「いらっしゃいませ」と言わんばかりに手招きして

迎えてくれます。

 

私が考えたのは、きっとこれは見学用というダミーの家で観光客むけに

村を作ったんじゃないか。

だって他の村と全く違い綺麗過ぎるというか整備されすぎているから

何か違和感を覚えたのです。

 

しかし・・・それは違ったようです。

家を見学するたびにちゃんと普通に住んでいる!?

ある家では、ススで真っ黒になった台所の中を家人のおばあさんが

ニコニコして見学させてくれました。

なんとそこには備え付けのベッドが・・・聞いてみると

夜は寒いから温かい台所で寝るのが心地よいのだそうです。

へぇ・・・そうなんだぁ・・・考えたなぁ・・・とじっくり台所を

見回してきました。

f:id:po79n74:20171030003446j:plain

観光客が結構いました。

失礼ですが、こんな綺麗に整備された村を見たのは初めて・・・