旅する場所・・いちばんに行きたいのはバリ               

バリは神の島~~☆☆また訪れる日のために~~☆☆

聖なるルンプヤン寺院~5

一つめのルンプヤンを堪能しました。そして、ふたつめのルンプヤンへと登ります。

この道はバイク便が通っていて行けるところまでバイクの後ろに乗せてくれる

のですが(有料)これからの道は、ゆっくりと楽しく歩きます。

f:id:po79n74:20171027202500j:plain

 

 

上方から祭礼を終えてきた方々。とても幸せそうなお顔をしています。

私達もこれから登るぞ~

f:id:po79n74:20171027202539j:plain

 

甥っ子くん、少々疲れ気味です。

階段や上り坂に遭遇すると、若いのに・・憂鬱なオーラ全開!!

仕方ないなぁ、次のお寺は案外近いらしいから、少し休憩しましょうか

f:id:po79n74:20171027202622j:plain

 

ということで、運の良いこと。こんなお店がありました。

まぁ、ちょうどいいところで、ご紹介します。

 

一番右にいらっしゃるのは、バリに来るたびにガイドをしていただいている

Sさんです。もう何度めなのか忘れました。(笑)

Sさんは、私が日本から作ってくる「観光リスト」通り、たくさんの場所に

とことん付き合ってくれます。そして、流暢な日本語でバリの歴史やヒンズー教の

こと、神様のお話、行く先々のお寺の説明、村の話、ときりがないですが、

たくさんの興味深い話をしてくれます。

そして、ルンプヤン寺院を始め、行くところすべてをSさんも楽しんでくれるので

とても充実したバリの旅を過ごさせてもらえます。

 

その隣の若者。Sさんの甥っ子くんです。今回のバリで始めてSさんの助手

ということで頑張っています。仕事は私達が車から降りるときのドアの開け閉め

らしいです。(笑)

実は彼、ガムラン奏者の熟練演奏者の方なんだそうです。海外公演も経験したこと

のある凄腕くんです。しかし・・・ドアの開け閉めする人として仕事をしている

ここ数日は退屈だろうなぁ・・・

だって、何かおもしろそうなものがあると、すぐどっか行っちゃうんです(笑)

それと、かわいい女の子がいると、すぐナンパ!!

ほんと、見ていてこっちが笑っちゃうくらい見るもの聞くものに興味津々・・

じっとしていません。変かもしれないけれど、かわいい子ですね。

 

たまにSさんにバリ語で叱られています(笑)

 

そして、写真を撮っているのは私の夫です。自分は写りたくないとのことです。