旅する場所・・いちばんに行きたいのはバリ               

バリは神の島~~☆☆また訪れる日のために~~☆☆

暗闇に浮かぶPINDA村

夜になればどこも暗いのは当たり前なのですが、市街地から離れて

行くほど外灯は無くなり、その代わりに個々の家の電球がぼんやりと

灯っています。

 

Sさんから「ここが村の入口だよ~着いた着いた」と言われて周りの

家々を見てみるとどこも薄暗いぼんやりとした灯りがあります。

夜の8時過ぎ、通りには結構人が多く歩いています。

 

「ここね~、集会所です!!村で一番広いね!」とSさん

車窓から覗いたその大きさは30坪くらいの天井の高いコンクリート壁の

集会場でした。

 

ここは祭礼時に使用したり、村の話し合いなどに使用したりしているそうですが、

夜には憩いの場としてバトミントンをするそうです。

しかも、バトミントンをするのは男性のみ。女性はしないそうです。

 

なんでだろう?と聞いてみると、「女の人はエアロビクスしています。

バトミントンは男の人のスポーツです」とのこと。ふ~ん・・・・

 

道路沿いには年老いた女性が敷物を敷いて何か物を並べて売っていました。

と言っても目をつむってじっと座っていましたが、するとSさんは

「あの人、私の叔母です」   そうか、村は親戚や知り合いだらけ

なんですね。いきなり村に私達がやってきて、写真をバシバシ撮るのは

失礼だろうなぁ・・・ということで控えました。

 

Sさんのお宅に到着してご家族に挨拶しました。

テラスにてコーヒー(バリコピ)を飲みながら楽しくおしゃべり

f:id:po79n74:20171109223518j:plain

Sさんのお父様、とても凛々しい感じのお父様でした。

戦争時代を経験されていて、Sさんはお父様から

「昔は、にほんのことを「にっぽん」と言い、「にほん」とは言わなかったよ。」

と教わったそうです。

 

お話を聞きながら私はコピバリをブラックでいただいていました。

すると、ご家族から

「ブラックで飲むなんてすごいですね!砂糖を入れないと

とてもじゃないけど飲めないです。」

と関心されました。

 

逆に、子どもたちが砂糖をたくさん入れて美味しそうに

コーヒー(コピバリ)を飲んでいたことにびっくりしました。

 

そういえば、バリにはノンシュガーの飲み物は少ないですね。